気象庁ってどんな仕事をしているの?

天気予報とか地震情報とか台風情報は気象庁が管轄しています。でも実際にはどんな仕事をしているのかよくわかりませんよね。ここでは気象庁の仕事内容を紹介していきます。

えりなの気象庁 富山

2014-09-01

最近の仕事場で
が流行ってる
らしぃ・・・です

こないだはが
効くとか言ってなかったっけ?とか思ったり

が良いとか言って
なかったっけ??

な~んてあれこれ変わってる気がする
けど・・・

ま、簡単にいえばダイエットブーム!?

健康も気にする世代みたいだから、余計かもね

脱メタボも多いのカモ(笑)

に決めて、なにやらやってたり。

でもさ…食べてて大丈夫?
なーんて思うこともあるんだけど。。。

を自慢されたけど
よくわからん(汗)

ま、にきちんとおきていれば
寝坊もないし、悪いことじゃないからね

朝からテンション高いと、ちょっと付き合いにくい
こともあるけどね。

健康的にもなるし、とか痩せても
ふつーに続けてくださいってカンジ。

たまに、一緒に・・・って言われるけど、ムリムリ!

くらいは良いけど、
早起きしてたら、身体持たないし、出勤時間も違う。

それならでリフレッシュ~とかさ

に行くぞー!なんていう目標も
頑張れて楽しそうだし。

それぞれ考えることって違うよね。

をとろうと頑張ることも良いことだと
思うし。

が痩せたいとか、ちょっとした目標
でも達成できれば良いし。

もさ、それで趣味を兼ねて気分的に
楽しんでくれていればそれで良いのかなーって。

周りにまで影響があると、不満だらけになるけどね。

貞夫の気象庁 波高

2014-08-30

かつてデブだった頃のって、
もうとにかくが減ってしょうがなくて・・・
あるもの全部食べてたんですよ。

、、、サンドイッチ、ピラフ etc・・・飲み物は基本的に炭酸飲料。
その他におやつもケーキ、(あけたら全部食べ尽くしてた)、チョコレート・・・

今じゃ考えられないですよ。
ありえないような量でしたから。
周りで見ているが目を丸くしてましたから・・・

ちなみに今食べてるのはこんな感じ
、納豆、豆腐、、味噌汁かスープ、飲み物は基本的に水。
おやつはほとんど食べないですね。

では、
どうやって少ない量で満足がいくようにしてるかというと、
食べる順序を気にしてるんです。

おかわりしたくなるようなものを、最後まで残しておくんですよ。

今食べてるものだとが一番おかわりしたくなるんで
が最後まで残るように、他のものに箸をつけつつちょっとずつ食べていってるんです。

以前のは
好きなものから真っ先に食べてたんですよ。
定食だったら、などはそっちのけで
まずメインのを食べにいってた。

も同じく速攻で食べてたので、とばっかりおかわりすることになるんですよ。
で、結局は残してしまったりね。

好きなものだけ真っ先に食べて、満足感が足らないからと
どんどんおかわりしてた。

でも、今のは、
自分なりにどういう風に食べていけば、この量から飛び出さずに満足感を得られるだろうか?
というのをまず考えるようにしています。

適当に目に付いたものから!思う存分!
というのを繰り返してるうちは、たくさん食べるの抑えられませんよ。

気象庁 猛暑日 日数って知ってます?

2014-08-28

何事においても、完璧主義の人っていますよね?
完璧なカロリーコントロール、完璧なメニュー、完璧な生活習慣!
これでばっちりも成功!

でも、は、ここに大きな落とし穴があると思うんです。

実際、完璧な方法で痩せる方もいます。
必要最小限の摂取カロリー、定期的で激しい、
まさに我慢と努力の根性の・・・
それが実現できれば、
それこそ見る間には細くなり、体重は減るでしょう。

しかし、そんな方法ができる人はごくごく少数です。
多くの人は、そんな完璧なはできません。

そればかりか、さぼってしまっただけで
自己嫌悪に陥り、嫌になり全てをなげだしてやめてしまう・・・
、そんな経験ありませんか?

これが完璧主義の大きな落とし穴なのです。
別にさぼったぐらいで、それまでの努力は無駄になりません!

むしろ上手に息抜きできる人のほうが
の成功率は高いくらいですよ!

大切なのは息抜きした後に、再び活動を再開できるかです。
要はちょっとさぼってもOK!

とにかく長いスパンでコツコツ続けるのが、一番大事なんです。
短期決戦よりも気長にコツコツがのコツです。

も食事制限も
「絶対やる」「絶対食べない」ではなく、
たまには「ちょっとくらいいいよね」と思える余裕が必要!

そのためにもあまり完璧主義にならずに、
気楽に楽しんでやっていくのが一番効果的な方法といえます。

普段頑張れるときは頑張って、
逆に体調の悪い日、疲れがたまっているときは
勇気をだして休みましょう。
そうすることがむしろの近道と言えるでしょう!

ヒロの気象庁 年末年始

2014-08-27

「、今中!」
と周囲に宣言しちゃうのも、
効果的に痩せる方法の一つではないでしょうか?
嫌が上でもやらなきゃいけない環境を、
自分で作ってしまうってことですね。

やっぱり周りに大見えきって、
「痩せる!」って宣言しちゃったら、
そう簡単にはあとにはひけなくなりますよね?

まぁ…そうではない人もいますが…
のは「痩せなきゃ~」といいながら
平気でをバリバリかじってます…

これを踏まえるなら、
周囲に宣言をするにしても、
誰に宣言をするかが重要になってきます。

身内のように甘えがでてしまう人には
宣言しても効果はあまり期待できません。

ちょっとに手を伸ばしてしまった時、
「してるんじゃないの?」と指摘してくれても
「まあ、いいじゃない」と逃げたり…

「ゴロゴロしてないでしなきゃ」と促してくれても
「からね」なんてごまかしたり…
そんなことができる間柄の人には
宣言してもあまり意味がありませんよね。

できれば宣言したからには嫌でも痩せなきゃいけなく
なるような相手が理想的ですね。

具体的には…

に手を伸ばそうとしたら
「中でしょ!」と引きとめてくれる人、
「のためにキレイになるんでしょ!」と発破をかけてくれる人…
こういう人たちに宣言しておくと心強いと思います。

こんな風に自分で「痩せるしかない!」という気持ちにさせる
相手に宣言するのがベストです。

綺麗に痩せるためには、宣言が結構有効です!
のコツの一つとして頭にいれておけば、
上手に痩せることにつながりますよ!

くにの気象庁 役職

2014-08-24

とダイエット対決をすることに
なりましたー(笑)

こりゃは、負けてられませんよ!!

勝ったらね、で
おごってもらえるんだー♪

食べてみたかったので、これはおごりとなれば
ガッツリ食べれちゃうし!

にに・・・

挑戦状を叩きつけられたからには
やるしかないっ!!

ま、最近太ったんじゃいのー?って話から、お互い様
って話になり・・・

どっちが太ったかの話になり・・・

太りましたよ、

も気になりますよ。

仕事が不規則だから仕方ないと、言い訳をつけて
きましたよ。

ちょっとくらい、すぐ痩せれるって思ってました。

ちょっとくらい、ちょっとくらい・・・

はダメだよね。

ちょっとしよっかなーじゃなく、きちんと
続けないとねー。

効果があるとをは
買ったみたいだけど。

は・・・
とかとか
運動系で頑張るよー!!

とか決めるのは無理だし。

でも、ここで話しちゃったんだから、何が何でも勝たないと!

自分のためにもなるし、目標を持つのは悪いことじゃない。

そぅ自分に言い聞かせてます(笑)

なんか、今思えば無縁だったというか、気にしないフリを
していたというか・・・

結婚とかも仕事のせいにしてきた自分がいるような気がする。

だから、ある意味、良いタイミングかも♪

Copyright© 2014 気象庁ってどんな仕事をしているの? All Rights Reserved.